top of page

日本女医会荻野吟子賞

荻野吟子賞は、日本の女性として初めて公に医師の資格を取得した荻野吟子の偉業を称え、その名を永久に伝えるために制定されました。同賞は、独自の活躍をもって女性の地位向上や、市井の医療に著しい貢献をした女性医師を対象としています。
本賞の候補者を募集していますので、下記の募集要項にしたがってご応募下さい。

​対象

独自の活躍をもって女性の地位向上や、市井の医療に著しい貢献をした女性医師(原則として1名)に与える。但し、同賞を受賞したことのある者、及び日本女医会吉岡彌生賞を受賞したことのある者は応募することができない。

申込期限

2024年12月25日(水)

(当日消印有効)

 

選考及び発表

選考委員会において選考の上、申請者宛てに通知する。

候補者の推薦

日本女医会会員(選考委員を除く)の推薦が必要である。

 

表彰

2025年5月18日(日)開催の第70回定時総会(開催地未定)において行い、賞状、記念品及び副賞を授与する。副賞は5万円とする。被授与者が必ず出席すること。(会場までの交通費・宿泊費は本人負担))。受賞のスピーチを日本女医会HPにて公表される会誌(http://jmwa.or.jp/日本女医会誌)に掲載することを承諾する。

提出書類

所定の様式の履歴書、推薦書を日本女医会事務局までレターパック、または簡易書留で郵送する。

●応募用履歴書

●推薦状書式

問い合わせ先

bottom of page