top of page

学術研究助成

日本国内在住の女性医師を対象として優れた研究に対して、助成を行います。希望者は、下記の募集要項にしたがってご応募下さい。

助成​対象

①申請締切時において満45歳未満の日本国内在住の女性医師

②同一研究課題により他機関の助成を申請している、または助成を受けている場合は、当研究助成の申請を認めない。

③同一研究課題により後に上記に抵触することが判明した場合には、助成金の返還を求めることがある。

助成期間

原則1年間。

同一人が重ねて申請をする場合は5年以上の間隔をおくこと。

 

助成金額

1件30万円まで。
採択件数は3件以内。うち最も優秀と判断された1件に山﨑倫子賞として50万円を助成する。

助成の趣旨

後進の研究助成を図り、医学分野の発展向上に寄与する事を目的とする。

 

申込期限

2024年12月25日(水)
当日送信分有効

選考及び発表

選考委員会において選考の上、申請者宛てに通知する。

 

応募方法

所定の書式に必要事項を記入の上、電子メールに添付して応募。
送信先:公益社団法人日本女医会 office@jmwa.or.jp
応募書類はこちらから⇩

助成金の贈呈

2025年5月18日(日)開催の第70回定時総会(開催地未定)において行う。被授与者が必ず出席すること(会場までの交通費・宿泊費は本人負担)。受賞のスピーチを日本女医会HPにて公表される会誌( http://jmwa.or.jp/日本女医会誌)に掲載することを承諾する。

被授与者の本会に対する報告

①2026年9月5日(土)までに収支報告書を提出し、研究経過報告として「学術研究助成受賞者の軌跡」を会誌に寄稿することを承諾する。
②被授与者は、本助成金授与後3年以内に本助成金を受けた研究であることを明記した論文のPDFを提出し、日本女医会誌等に掲載することを承諾する。

問い合わせ先

bottom of page